つるこどもクリニック
インターネット予約システム

使い方ガイド
  • 予約をする【インフルエンザワクチン】
    1. WEB予約システムトップページの「予約する」を押します。
      ※診療科目が複数ある場合は、ご希望の科目を選択してください。
    2. 予約される方と日付、時間等を選択してください。
    3. 予約内容を確認し、よろしければ「予約」ボタンを押してください。
    4. 予約完了です。予約完了メール受信希望の場合は、メールアドレスにチェックを入れて「送信する」ボタンを押してください。
  • 予約をする【診察】
    1. WEB予約システムトップページの「予約する」を押します。
      ※診療科目が複数ある場合は、ご希望の科目を選択してください。
    2. 予約される方を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
    3. 予約区分(午前・午後)を選択してください。
    4. 予約内容を確認し、よろしければ「予約」ボタンを押してください。
    5. 予約完了です。予約完了メール受信希望の場合は、メールアドレスにチェックを入れて「送信する」ボタンを押してください。
  • 予約を確認・取消する

    予約内容を確認する

    • WEB予約システムトップページの「予約確認・キャンセル」を押します。

    予約を取消する

    1. 予約を取消する場合は、予約情報の「取消」ボタンを押します。
    2. 取消手続き画面に進み、内容を確認し、「取消する」ボタンを押し、取消完了です。
      ※取消しない場合は、「戻る」ボタンで戻ってください。
  • 本日の診療状況を確認する
    1. WEB予約システムトップページの「本日の診療状況」を押してください。
    2. 現在の診療状況が確認できます。
      ※数分おきに情報が更新されますので、最新の状況を確認する場合は「画面更新する」ボタンを押してください。
  • メールアドレスの登録・設定をする

    WEB予約システムトップページの「メール設定」を押します。

    メールアドレスは最大3つまで登録可能です。
    tsurukodomo@c.inet489.jpからのメールを受信可能にしてから登録してください。
    1. メールアドレスを直接入力するか、空メールを送信し自動入力します。
      ※空メールで自動入力する場合は、「空メール送信」を押すと、お使いのメールソフトが起動しますので、そのまま送信してください。
    2. 各種メールの配信設定をし、「設定確認」ボタンを押します。
    3. 設定内容を確認し、「設定」ボタンを押し、設定完了です。

    「当日呼出メール」について

    診療日当日、あなたの順番が近づくとメールでお知らせします。何番前に配信を希望するかを選択できます。

    「前日確認メール」について

    診療日前日、予約内容をメールでお知らせします。

    「予約完了メール」について

    予約内容をメールでお知らせします。予約完了メールの配信は以下の2パターンのどちらかで選択できます。
    1. 予約ごとに配信を選択する。
    2. 配信する。※予約後必ず配信します。

    「クリニックからのお知らせメール」について

    クリニックから患者様にお知らせ情報を配信します。
  • 家族登録・登録の解除をする

    家族登録の方法

    家族登録すると、予約画面でチェックを入れるだけで、 簡単に予約ができます。

    1. WEB予約システムトップページの「家族登録」を押します。
      ※最大5人まで登録できます。
    2. 登録したい方の診察券番号と誕生日を入力し「登録確認」ボタンを押します。
    3. 登録内容を確認し、「登録する」ボタンを押し、登録完了です。
    4. 「ID番号*****の方は既に代表者として登録されています。」とエラーメッセージが表示される場合
      →すでに家族登録の「代表者」になっている方を、別の家族登録に登録することはできません。
      メッセージ中のID番号でログインし、家族登録を全て解除後、改めて新しい代表者IDでログインし家族登録をしてください。メールアドレスや通知設定は、「新しい代表者」の設定と同じになります。

    家族登録の解除

    家族登録を解除したい場合は、

    1. WEB予約システムトップページの「家族登録」を押します。
    2. 解除したい方のお名前の横にある「解除」ボタンを押します。
    3. 内容を確認し「解除する」ボタンを押し、解除完了です。
    4. ※家族登録の「代表者」になっている方を解除することはできません。別々で管理したい場合は家族登録を解除後、改めて受付したい方のIDでログインし直してください。

  • メールアドレスの受信許可設定をする
  • au端末でメールが受信できない場合